· 

Món Huế倒産

MON HUE倒産。

 

全店閉店。

 

このニュースを見たとき、衝撃的でした。

 

さほど頻繁に訪れるわけではないですが、それでも年に何度かは訪れる機会があるお店です。

 

エアコンが効いた環境で、写真付きのメニューで選べ、リーズナブルなベトナム料理が食べられるというありがたいお店でした。

 

 

ハノイの空港の中にもありますし、一等地・観光地にはだいたいあります。

 

ニュースによると仕入れ費が払えなくなったという報道のようですが、家賃なのではないかなぁ…と勝手に憶測しております。

 

先日、カンボジア人の友人がホーチミンに遊びに来てくれたときに話した内容で「日本のように成熟した市場では奇をてらったり、個性を出していかなくてはならないけど、経済発展著しい発展途上国では当たり前のことを当たり前にやっていけばビジネスとして成功する」と語りました。

 

ふとそのことを思い出し、ベトナムにおける景気の波のピークが訪れたのではないかと考えています。

 

単にMón Huế社の経営に問題があっただけかもしれませんが。