· 

特性が不規則

ベトナムが好きな理由がベトナム人なのですが、ベトナム人を好きな理由の1つが行動に規則性がないことだと思いました。

 

だから、おもしろい。

 

昨日、サッカーのW杯予選でして、相手はベトナムにとっては強敵マレーシア。

見事、勝ったのです。

 

てっきり、いつものように夜な夜な街中を騒音あげてバイクで駆け巡る大フィーバーが起こると思いきや、なんとも静かな夜でした。

 

ベトナム人の沸点が解らなくなりました。

 

1~2年前に知り合ったベトナム人女性と久々に再会して話す機会がありました。

当時は英語主体のやりとりだったのですが、今は日本語主体で話せるほど日本語能力が向上していました。

 

それでも時々、通じないやりとりがあるのでスマホを頼るのですが、彼女のスマホのキーボードは、相変わらずベトナム語と英語しかありませんでした。

 

これを機に、日本語入力ができるようにしようと、アイコンをヒントに私が勝手にいじって、変更のためのパスワード入力などを本人に委ねたのですが、結果、キーボードでなくて、表示画面すべてが日本語になるという変換でした。

 

彼女はそれに対して「モウニホンゴダケ、ワタシワカラナイ」と潔い。