· 

Cờ Tướng(要約:ベトナムの将棋)

ホーチミンでもハノイでもよく見かけるのは、路上でおじさんたちがベトナム版将棋(Cờ Tướng)を指している様子です。

 

お昼ごはんを食べに行く途中に見かけたのですが、昼食後に同じ場所を通ったら人だかりができていました。

 

自分はルールがわからないので、中を覗いて盤面を見るまではしなかったのですが、名勝負が繰り広げられているのか、はたまた昼食を済ませてヒマな人が集まってきただけなのか…。

 

将棋を指したり、ダーカウをしたり、露店脇でコーヒーを飲んだり、、お茶を飲んだり…。

 

こういうベトナム人たちは、圧倒的に男性比率が高いです。

 

特に平日の日中。

よく晴れた日に。