· 

中秋節ベトナム2019

MOON CAKE
MOON CAKE

今日が中秋節にあたる日でして、約1か月ぐらい前から、町中のあちこちで「月餅(MOON CAKE」が売られ始めます。

 

 

 

既存店はもちろん、新しく露店も設けられます。

 

 

 

ベトナム人たちにとっては、テト(お正月)に次ぐぐらい大事な日のようで、会社ですと取引先や社員に配たるために月餅を大量に購入して、社内に積んである様子をしばしば見かけます。

 

 

 

自分が住んでいるアパートは、サービスアパートメントなので、週に2回、部屋の中を掃除をしてもらえます。

 

 

 

日本に戻った際、そのハウスキーパーの方たちに、日本のお菓子をおみやげとして買っていくようにしているのですが、それを覚えていてくれたのか昨日の掃除が終わった後で月餅を1つくれました。

 

 

 

おそらく、アパートの管理会社からではなく、彼女が個人的に買ってきてくれたのだと思います。

 

 

 

気持ちがうれしかったので、今日の朝ごはんにしっかりと食べさせて頂きました。

 

 

 

日本の月見だんごのように「夜、食べるものなのかな?」とも思ったのですが、今日は曇っているので月は見えないだろうから、いいかなと。