· 

日本人の証明

先週、ハノイへの出張していました。

 

行きの飛行機で、ハノイの空港に到着して、飛行機のドアが開くのを座席から立って待っていると、右斜め前に座っている二十歳前後のベトナム人女性2人組が「さ、よ、な、ら」と連発している声が聞こえました。

 

最初は"日本語を勉強しているんだろうなー"としか思っていなかったのですが、こちらをチラチラとみるので、どうやら私に話しかけようとしているのだと気づきます。

 

これは自慢でも、謙遜でも、冗談でもないのですが、ベトナムで生活していて十中八九、自分はベトナム人だと間違われます(外見的に)。

 

それに慣れてしまっているので、「なんで、日本人だとわかったのだろうか?」という疑問を抱きました。

 

飛行機の中で日本語を話した覚えはないし、パスポートもかばんに入れたままだったし…。

 

唯一、日本人らしい持参物として、今回は3泊4日の出張だったので、スーツケースは持って行かず、リュックだけにしました。

けれど、仕事用の革靴はリュックに入らなかったので、別のビニール袋に入れて持っていました。

 

そのビニール袋が、中部国際空港のお土産屋の袋だったのです。

 

これで分かるのか?