· 

海の日

朝起きて、朝食を食べたのですが、寝ぼけたままで仕事にとりかかりました。

 

まず、日本の出入国在留管理庁に電話をしたのですが「土曜日・日曜日は休みです…」みたいなガイダンスが流れまして、「あぁ、今日は土曜日なのか…(※本当は月曜日)」と納得してしまい、違う仕事(入力作業)を行っていました。

 

1時間ほどすると、意識も正常に戻ってきて、「今日は月曜日だ」と気づきます。

 

けれど、特に驚くこともなく、日本は祝日なんだろうなぁと悟りました。

 

ベトナムで過ごしていると、日本の祝日を忘れます。

 

「7月15日って何の日だったかなー」と調べてみると、"海の日"でした。

 

聞いたことがあるような、ないような…。

 

その下に出ていた"山の日"は、確実に経験したことがない日です。

 

どうも昨日は、日本にいるベトナム人も、ベトナムにいるベトナム人も社員旅行の様子がSNSで流れてくるので、おかしなタイミングだなーと思っていたのですが、ようやく日本が連休だからと知りました。

 

この時期の旅行は、お得なのかもしれません。