· 

馬肉

先日、焼肉屋を経営している店主さんがハノイへ来てくれて、いろいろとお話させて頂きました。

 

その方はベトナムに来るのは初めてですが、世界各国をいろいろとおずれた経験をお持ちとのことです。

 

話題の中で、「馬」を食べる国と言うのは日本だけだという話になったのですが、一緒に会食していたベトナム人に聞いてみると、ベトナム人も馬を食べるという返答に驚かれていました。

 

でも、日本の馬刺しのように、生では食べないとのことです。

 

日本人は何でも食べるイメージがありますが、ベトナム人はそれを上回って何でも食べる気がします。

 

逆に、日本人が食べて、ベトナム人が食べない者はなんだろうなと考えたとき、思いついたのは「フグ」でした。

 

誤って食べてしまい死んでしまったというニュースはしばしば報道されているようですが。