· 

外食業特定技能 1 号技能測定試験 第 1 回国内試験

この業界では名の知れたコメンテーターが合格率の高さに驚くような発言をしていました。

 

でも、自分としては「外国人材を受け入れるために作った制度なのでハードル高く設定するとは思えない」と考えていたので、合格率は妥当な数字かなと思いました。(たぶん不合格だったのは留学して間もない方たちかと。)

 

この頃、ベトナム人たちの間で今年4月以降、入管審査が厳しくなったという噂が拡がっています。

 

確かに自分のクライアントの中で、今まで1週間で通知がきたのに、2週間以上かかってまだ通知がこないという状態が続いています。

 

ホーチミンの有名日本語学校の副校長先生が教えてくれたのですが、その噂のせいで日本への留学を諦めた者が多いとのことです。

 

組織が変わって内部体制が整っていないから遅れていると楽観的に考えていましたが、こういう噂が悪影響をお呼びしているのなら何らかの台頭が必要でないかと考えます。

 

訪日外国人数が「増える」ことに対応するため、出入国在留管理庁になったのでしょうから。