· 

書類チェック

束になった紙の厚みを眺めると逃げ出したくなるのですが、いったん取り掛かると時間を忘れて没頭するばかりか、細かなところまで整合性が取れているのか確かめずにはいられず、おそらく、好きな仕事なのだと思います。

 

こういう仕事に関しては前職の経験が活きているなとうぬぼれていた時期があったのですが、上には上がいるもんだと改めて認識させられたのは、まぎれもなく男性なのですがパスポートの表記が「nữ」(=Female)になっていたことが書類提出後の入管審査で指摘を受けたことがありました。

 

私もそこまで細いところはチェックしていなかったですし、ましてや本人も気づいていなかったことです。

 

たいしたもんだなーと思いました。

 

ちなみに、それはベトナムのパスポートセンターの入力ミスでした。

 

パスポートセンターは、ミスを恥ずかしがって回収したかったそうなのですが、回収されてしまうとベトナムに滞在していた期間の証明に支障をきたすため(自動車運転免許切替の関係です。)、拒否させました。