· 

七夕

言葉のボキャブラリーというのは、学歴や職位なんぞ関係なく、個人のパーソナリティーとしてきらめく才能なんだと感心します。

 

「七夕」というのは、かつてカラオケ(日本でいうキャバクラ)とビリヤードバーしかない時代に、ベトナムで初めて日本式ガールズバーを持ち込みました。

 

ビリヤードバーが壊滅して、カラオケ屋も縮小していく中で、この七夕モデルは増殖し続けています。

 

出来初めのころは旅行客としての浮かれ気分もあり、しばしば訪問していたのですが、ベトナムに滞在するようになってからは、ご無沙汰になりました。

 

それでも、たまにお客さんにご紹介できるよう顔を出すのですが、その度にかつての顔見知りが出世しているので大したもんだなと感心します。

 

日本モデルなので、女の子→リーダー→チーママ→ママというランクアップのようです。

 

そして、Lemonさんという人が創業者なのですが、先ほど聞いた女の子に「Lemonさんは?」と尋ねたら、"Big Boss"だと教えてくれました。

 

ワンピースのビッグマムがよぎります・・・

 

その話をリーダーとチーママにしたところ、Anzuはビッグマムにあてはまりそうだと。