· 

最初の友達

初めて会ったのはだいぶ先ですが、

自分にとっての最初のベトナム人の友達はHuongさんです。

 

昔は文通しているけれど、会ったことはないという古き美しき文化が残っていたときに、SNSを通した清純なやりとりを続けていました。

 

彼女は、当時(約7年前)、大学4年生で日本語を学んでいました。

 

それから大学を卒業して、ダナンでベトナムの超有名IT企業に就職して、結婚して、子供を2人産んで・・・。

 

この7年で躍進的な成長を遂げていきました。(負けました)

 

初めて会ったのは就職して、日本で1ヶ月、研修している時でした。

 

その次はダンナさんと結婚した後でダナンで。(自分はベトナム男性の殆どを批判するのですが、このダンナはすごくいい奴です!)

 

第一子が誕生した後に訪れたときは、子供が風邪をひいてしまい。彼女とダンナさんだけで来てくれました。

 

さらに、その次は第二子が生まれた後で、彼女の故郷の風習で産後100日間は外に出てはいけないという掟があり、会えず。

 

そして、今回、初めて一家そろって会えました。

 

いつもいろいろなサプライズをくれますが、今回のサプライズは、現在妊娠中とのこと^^