· 

キムチ鍋

しばしば出入りさせてもらっている日本語センターが忘年会や新年会に誘ってくれるので、いつもご馳走になってばかりでは申し訳ないと思い、先日日本へ帰ったときに土鍋と鍋つゆを買ってきて、本日、日本語センターのスタッフさんたちに振る舞ってきました(ちなみに土鍋は飛行機での移動中に割れてしまいました)。

 

和風だし、白湯、トンコツ・・・等々、鍋つゆの種類がたくさんあり、日本からのおみやげだから和風だしがいいのかなと思ったのですが、結果的にキムチ味を選んで良かったと思いました。

 

皆さん、気に入ってくれたようです。

おそらく和風だしだと好き嫌いが別れたかと思います。

 

最も年齢の若いスタッフさんに手伝ってもらって作ったのですが、鍋奉行にはならず、食事中に追加していく分には年配のスタッフさんたちにお任せしていました。

 

見ていておもしろいなと思ったのは、日本では一般的に「食べる→追加する→できる→食べる」だと思うのですが、ベトナムでは「出来る」と同時に食べるとさらに追加するが同時に行われます。

 

煮えたのと煮えていないのが混ざり合います。

 

その様子を観察していると「食べないの?」と催促されました。