· 

N2合格

昨日が昨年12月に行われたJPLT試験(日本語能力試験の中では最も格式高いと言われているもの)の結果発表だったようで、合格した者たちによってfacebookがにぎわっていました。

 

今朝、とある教え子からも「合格したよ」という連絡がありました。

 

彼女は、教え子の中(100人ぐらい)では、当初から飛び抜けて優秀で「好きこそものの上手なれ」を体現し、授業が終わった休憩時間中でも日本語学習アプリで遊んでいるような子でした。それも仕方なしの猛勉強とは違い、なんだか学ぶことが楽しいようでした。

 

彼女は技能実習生として日本に来て1年ぐらいです。

 

それでN2合格は本当にすごいです。

(点数をみるとギリギリですがね・・・)

 

彼女なら3年間のうちにN1に合格しそうだなーと思っていましたが、本当に実現しそうです。

 

N1以上の試験がなくて残念なくらいです。

 

ちなみに彼女はベトナムの短期大学で英語を専攻していたのですが、卒業はしたもののさほど良い成績ではなかったそうです。

 

語学にも相性があるのでしょうね。