· 

技能実習2号「宿泊業」追加へ

罵倒を浴びている技能実習生制度なので、てっきり制度廃止に向けて進むのかと思いきや、ここにきてこのような記事が登場しました。

 

今の国会が始まる前から、宿泊業に関しては裏で誰かが糸を引いているような様子が窺えたので(役人が作ったような図式やベトナムの有名大学との調印など)、何としてでも押し切らねばならぬ何かがあるのだと思います。

 

「特定技能」ができたら「技能実習」は不要になると思っていました。

必要だとすれば、「特定技能」の対象外が技能実習の中に含まれている項目(リネンサプライとか)。

 

ところが、特定技能の対象なのに、技能実習に後から追加されるというサプライズが起きました。