· 

おめでた

自分が携わって日本へ招へいしてきた者たち(ベトナム人たち)が「結婚した」とか「日本人の恋人ができた」というニュースはこれまでもあったのですが、ついにおめでた(妊娠した)夫婦が現れました。

 

この夫婦に関しては、色々な思い出があり、感慨深いです。

 

夫(当時は結婚前)が日本で働きたいといって、ベトナムで面接しました。

その時から恋人がいて「日本へ行って3年ぐらいしたら、結婚して妻を日本へ呼びたい」と言っていました。

 

しかし、彼が日本へ着き、働き始めて1週間ぐらいで「さびしいから恋人を日本へ呼び寄せたい」との持ちかけられました。

 

恋人(のちの妻)は、まったく日本語ができません。勉強したこともない状態でした。

 

当初は、反対したのですが、彼は頑固でした。

会社側も容認してくれたので、手続きを行うことにしたのですが、結婚するためにはベトナムへ戻らなくてはなりません。

 

でも、彼はなんとかすると言って、実際、なんとかなりました。

 

妻が日本についてすぐに夫は3泊の出張があって、当時、電話もテレビもない部屋で妻は孤独に待ったそうです。

 

子が産まれたら、また色々な話題を提供してくれそうです。