· 

Namboku Line(南北線)

日本へ1週間ほど出張していました。

 

その間にタイミング悪く、読売新聞と毎日新聞が1面トップで「特定技能」について取り上げていて、このWebのアクセス数も通常の10倍ぐらいに跳ね上がったのですが、問い合せ頂いても電話が繋がらなかったので不便をかけてしまい残念に思います。

 

けれど、新聞報道はなされましたが、特定技能については決まっていません。

 

現時点では(お役人と政治家さんたちの決定を)誰もが待つしかない状態ではありますので、問い合わせを受けても有効な返答はできなかったとも思います。

 

ベトナムに暮らしていると、違和感があった時にまずは「間違えたのだろなー」と思ってしまいます。

 

日本の駅で看板を見かけたときにも

、クセでそう思ってしまいましたが、他の看板表記も同じだったのでどうやら正しいみたいです。

 

南北線は「Nanboku」ではなく、「Namboku」なんですね。