· 

技能実習生でN1

日本へ出張する際は、事前に元教え子たちへ連絡して「ベトナムから買ってきてほしいものはありますか?」と尋ねています。

 

教え子の中では飛び抜けて優等生だったPhuongさんとそのやりとりをしていたのですが、欲しいものが「本」だったのです。

 

他の子たちは、食べ物が主流なので、

さすがPhuongさんだなーと感心しました。

 

さらに話を進めると、12月の日本語能力試験を受けるので心配しているという。

 

 

N3かと思いきや、N2だという。

 

今の技能実習生業界は、3年後にN3がふつうです。

留学生で日本語学校2年+大学4年を経てN3が珍しくない事態です。

 

Phuongさんは、来日1年足らず。

 

教えていたとき(ベトナムにいたとき)から、

1年でN2を取って、3年目でN1を取って帰って来い!と、

彼女に伝えたのを思い出しました。

 

実現しようとしていることに感動しました。

 

今回ダメでも諦めなければいい。

再挑戦すればいい。

実習期間満了までにN1を取ってきて(送出機関から)表彰されればいい。

 

切に願います。

 

彼女は外国語学部(英語)の短大卒です。

N2を取ればエンジニア在留資格も得られる可能性があります。