· 

正義も勝てないことがある

自分に正義があると思っても、

思い通りにならないことがある。

 

会社員だと多々あることで、

正義より社内政治力が求められる。

 

ベトナム支社の代表をやっていた頃、

仕事は怠慢なのに金にうるさく、

やたら反論してくるので辞めさせたいベトナム人社員がいた。

 

でも、彼女は日本本社側を味方につけ、結果的に辞めさせらたのは自分を含めた彼女以外のすべての社員。

 

1年後、その会社から電話があり「営業できる人を紹介してほしい」と言われた。

 

無論、断った。

 

*****

 

日本語教師をやっていたときの生徒が、企業側の都合でキャンセルになって、行く宛てがなく田舎に戻っているという話をきいた。

 

約2年の寮生活で勉強漬けの毎日を過ごした結果がこれではあまりに可哀想なので助けてやりたかった。

 

来月、自分のお客さんが女性技能実習生を採用するために来越するので彼女をゴリ押ししようと考えた。

 

ところが、技能実習生の書類は、9割以上の確率で経歴が偽造されいる。

どう偽造したかは彼女の送出機関しか知らず、

その情報を外に出すわけがない。

 

その送出機関とは因縁があり、

取引したくない。

 

助けてやれなかった。