· 

カウンター席のラーメン屋さんにて思ったこと

とみだやで食べていた欧米系の女性たち

欧米系の家族3人が隣りでラーメンを食べていました。

 

これぞ欧米スタイルなのだと思います。

 

誰かが一口ラーメンをすすり終える度に、何かを話し出します。

 

味のことを話しているのか、

これからの予定について話しているのか、何を話しているのかはわかりませんが、

 

彼らにとっての食事は、「料理は構成する要素の一部であり、その時間全体を楽しむこと」なのだと感じました。

 

一方、日本人たちは一心不乱にラーメンをすすり続けます。

「食べること」に専念します。

もしくは、携帯をみたり、本を読んだりのいわゆる「ながら食い」。