· 

バス運転手

タバコを吸いながら運転するバスの運転手

ホーチミンのバス運転手は運転しながら、大声で歌うわ、スマホでテレビドラマを見るわ、バス停以外のところで停めて昼飯を買いに行かせるわ(ベトナムのバスにはチケット売りの人が同乗している)で、なんでもありなんだとは知っていましたが、今日、乗り合わせたバスの運転手はタバコを吸いながらでした。

 

ベトナム人やタイ人と、日本のお坊さんは、酒も飲むし、タバコも吸う。結婚している人もいるし、茶髪の人もいるのでびっくりしたでしょう?と話すことがあります。

 

自分が知る日本の市営バスは親切すぎるぐらい丁寧で、道を曲がる度に車内放送で「右へ曲がります」と説明して、乗客を導きます。

 

高尚な順でいうと、

ホーチミンのバス運転手<日本のお坊さん<日本のバス運転手、なのでは?と、ふと思いがよぎりました。