· 

誰かがやらねばいけない仕事

ベトナム人による下水道工事

除染作業を技能実習生にやらせていたことが日本のニュースで取り上げられていましたが、この人はもっと有害な環境に装備も着けずに作業していました。

 

上水道なのか、下水道の工事なのかわかりませんが、ベトナムはゴミ置き場が道端で、立ち小便している人なんてそこら中にいるのだから、あきらかに汚い泥水に裸で入って、作業をしている。

 

誰かがやらなければならない作業であるなら、きちんと説明して、対価を払って、できるだけ安全な環境を提供してやればいい。

それに本人が同意すれば、OKだと思う。

 

事前に説明せず、本人が嫌がること強制的にやらせることがいかんのだと思う。