· 

留学生のアルバイト先

なか卵アルバイト説明会のお知らせ

知り合いのベトナム人が今年4月から日本へ留学するということで、おせっかいとは思いつつも、アルバイト先を探してあげたいと思って行動していました。

 

日本語レベルはまだまだではあるけれど、なんとか工場での単純作業ではなく、日本人と日本語と接する環境に置いてあげたかった。

 

そうなると選択肢はコンビニか居酒屋の二択かと思っていましたが、今のコンビニは業務内容が複雑・・・、居酒屋は酔っ払い相手が心配・・・などなど、過保護に・・・。

 

ところが、学校側が「なか卵」さんのアルバイトを紹介してくれるという。

 

コンビニほど複雑でもなく、

酔っ払いも居酒屋よりはよほど少ない。

なか卵さんは1度や2度しか行ったことがないが、同じ業界の同業店に比べると客層がおだやかな気がする。

 

これはいいじゃないかと、バイトを紹介してほしいと頼んでおいた日本の友人たちにも話して、絶賛した。

 

最低賃金かもしれないけど、そこでいろいろと経験して、語学もコミュニケーション能力も高まり、よりよいバイト先が見つかればいいさ。

 

(どこまで計算づくなのかわかりませんが)親切な学校だと思いました。

 

江戸カルチャーセンターさん。