· 

ナン

ホーチミンでナンを食べる

久しく会っていない友人がハイフォンからホーチミンに遊びに来ているというので、いっしょにお昼ごはんを食べることにした。

 

「何を食べたい?ベトナム料理、日本料理、韓国料理、・・・インド料理」と話したら、インド料理に決まった。

 

半分冗談だったのだけど、言ったからには後にも引けず、初めてベトナムでインド料理店に行ってきた。

 

10年ぶり?20年ぶり???

人生で1度か2度しか、インド料理店に入ったことがないはず。

 

でも、ひさしぶりに食べた「ナン」は美味しかった。

 

たまたまなのかもしれないが、そこには男性インド人スタッフだけで営業されていた。

 

日系のレストランであれば、ほぼ100%ベトナム人スタッフを雇っている。

 

インドスタイルは、ベトナム人スタッフを雇わないんだなーと友人と話していた。

 

というのも、オーダー取るのも10分待ってと言われたり、オーダーしても牛肉を買いに行くのに20分かかると言われたり(だからチキンに変えた)、全部の料理が出てくるのに30分以上は待たされた。

 

なので、話す時間がたくさんあった・・・。