· 

2階からものを言う

上からものをいう様子

自分は物心ついた頃から4階建て、10階建の社宅・アパート暮らしだったので、この光景に懐かしさを感じました。

 

昼休み後、日課の唱和のため、校庭に集まった生徒たちに、先生が事務連絡(?)か何かを伝えています。(ベトナム語なのでわかりませんでした。)

 

ここしばらくは見なかった景色。大人社会の中ではなかなか見ることのない光景。

 

子供のとき(4階建ての社宅に住んでいたとき)、ごはんだから帰っておいでーと言われた。

 

 

 

 

小学校では、クラスメイトから〇〇先生がよんでいるよーとか言われた。

 

上から叫ばれる光景に、故郷を思い出す。