· 

ベトナムの卵屋 -Rare eggs in Vietnam-

Various Eggs Shop in Vietnam -卵屋-


It might be a secret Eggs hidden from foreigners... -異国人にはヒミツ?-


A small egg specialty shop located in a back alley in District 3 of Ho Chi Minh City City that only nearby Vietnamese residents visit.
ホーチミン3区の路地裏にあるベトナム人しか訪れないような小さな卵専門店

<Rare eggs-珍しいタマゴ->

 

ベトナムを初めて訪れ13年以上、ベトナムに住み始めて9年以上になるけれど「まだまだ見たことがない食材があるのだなー」と外国人が訪れないような路地裏にある卵屋で知りました。

 

なお、「K」は1000を表し、「45k」というのは「45,000vnd」で(2024年5月26日時点で当時"円安"と言われていたレートで)約270円です。


Some kind of something eggs wrapped in black
黒い何かに包まれた何かの卵

<Black wrapped eggs-黒に包まれた卵->

 

ベトナム人や現地に住んで働いているお客さん(日本人・外国人)を相手にする仕事をしていると、「接待する・される」で現地住民の方々や観光で来る人たち以上に多く、かつ、珍しいお店を訪れ、様々な食材を試して知っているかと思います。

 

"世界中の飲食店で正規メニューとして出されたものはすべて食べられる"を自負しているので、何を食べているのか解っていないことは多々あり、もしかしたら食べたことがある卵なのかもしれません。

 

 

 けれど、調理する前の姿を見たのは間違えなく初めてです。

 

何の卵なのか、もしくは、どういう施しを受けた卵なのかまったくわかりません!


Mysterious Eggs
何か分からぬものに包まれた何かの卵

<Some kind of something eggs wrapped in something-謎卵->

 

外国人が来るような場所ではないと思うのですですが、ホーチミン市内であるのでベトナム人の店員さんは卵を見ている私に気づいてGoogle翻訳で説明をしてくれようとしてくれます。

ただ操作がうまくいかないようなので、私は「ok, ok! No problem!!」といって、買う気がないのにお手を煩わすのは申し訳ないと思い、写真だけ撮らせてもらってすぐ去りました。

 

ベトナムについて教えるような仕事をしているのに、知らないことはまだまだあるのだなーとしみじみ感じました。

 

もちろん、変化が激しいのがベトナムの特徴でもあるので最新事情に追い付けていないのは諦めもあるのですが、この卵らが昔からあるのであれば偉そうな振る舞いはするまいと身を正したくなりました。