· 

朝の様子で満月が解るホーチミン

祝日でないのにお花が売られている日は何なのだろう?と不思議に思っていたところ、満月で、信心深い方々やお店がお供え物を用意してお祈りをする日であるとベトナム人の友人から教えてもらいました。
祝日でないのにお花が売られている日は何なのだろう?と不思議に思っていたところ、満月で、信心深い方々やお店がお供え物を用意してお祈りをする日であるとベトナム人の友人から教えてもらいました。

昨晩(2024年1月26日)、たまたま月が視界に入ったのでしっかり見上げると「満月か?1日ズレてるか?」といった感じでした。

 

翌朝(2024年1月27日)、路上でお花がたくさん売られていました。

 

どうやら今宵が満月のようです。

 

ホーチミン暮らしがもうすぐ9年目になりますが、このことは最近知りました。