· 

【閉店?改装?】神将ラーメン -Shinsho Ramen- ホーチミン2号店


神将ラーメン -Shinsho Ramen-

住所:50 Ngo Duc Ke St., Dist. 1, HCMC, Vietnam

電話:+84 86 231 1080

店内の掲示的に味噌推しなのかも?と思って注文の品を決断しました。
店内の掲示的に味噌推しなのかも?と思って注文の品を決断しました。

偶然Facebookの広告で知ったタイミングで、翌日Sunwah Towerに勤めている友人のところへ行く用事が生まれたので、ここで一緒にランチしようと提案しました。

 

その時点ではよくわかっていなかったのですが、初代さんなどが行ったプロモーション手法で「Google Mapでチェックインしてコメントしたら〇〇サービス」というやり方で、ベトナム人たちだけが「それ本音か?」と絶賛する口コミを載せていたので、さほど期待せず挑みました。

 

ところが、期待していなかった分、予想以上によかったです!

 

豚骨味噌ラーメン(※正式名称を忘れましたが味噌味です。)を頼みました。


豚骨スープのラーメンにニンニクは必須だと主張している人間なので、わがままに応えてくれてメニュー表にないニンニクを提供してくれただけでもポイント高いです。
豚骨スープのラーメンにニンニクは必須だと主張している人間なので、わがままに応えてくれてメニュー表にないニンニクを提供してくれただけでもポイント高いです。

豚骨の臭みが残っているのでこれがベトナム人たちにどう思われるかと思ったのですが、周りのお客さんたちはほとんどベトナム人でした。(視界に入ったテーブル席は満席状態。)

 

一緒に食べた友人は久留米の大学に留学してたベトナム人女性なので、「大砲ラーメンっぽいので気に入っているのかな?」と尋ねてみたところ、一風堂さんの方が好きとのことです。

 

でも、全部食べ干していましたし、Google Mapにチェックインしたらもらえるデザートももらってました。

 

ホーチミンにおいて"かつては日本人街の歓楽街中心部"だったNgô Văn Năm通りエリアにできた北海道ラーメン(?)の「初代」さんの麺は、賛否両論と言われている中で初代さんのパスタのような麺が好きだというのはラーメン好きの中では少数派だと思いましたが、神将さんの麺の太さやスープの臭みは好き嫌いあれど2極化はせず、一風堂さんや暖暮さんの麺やスープが好きな人でも「これもありかな」と思う人が多い気がします。

 

 私がそうです。

 

次は醤油豚骨味を食べたいので、再訪します!

 ⇒【追記】期待が大き過ぎたせいかしょっぱ過ぎて「残念」という感想です。


神将ラーメン2号店閉店?or改装???
神将ラーメン2号店閉店?or改装???

【追記】



※2024年4月27日(土)現在

久しぶりに訪れたところ・・・

 

看板が残っているということは改装工事なのか?

看板を取り外す前だった撤去工事なのか?

 

営業しておらず、食べれませんでした。