· 

ベトナムで藁(わら)

ベトナムのホーチミンで見かけた藁(わら)
ベトナムのホーチミンで見かけた藁(わら)

最初に「藁(ワラ)」を見たのは自分が小学生の時の夏休みに、母の田舎の会津で、お盆の墓参りで家主である伯父さんが家の前の道で火を起こして、その火を片手で持てるぐらいの量の藁で数百mぐらい先にあるお墓まで運んでいるのを見た以来です。

 

そんな「藁」を30年超ぶりぐらいに見ました。

 

あれから約30年後にベトナムで見た藁はハロウィン用演出のために使う藁です。

 

他国に輸出しているぐらいのコメ大国ベトナムだとは知ってましたが、藁を購入出来るだなー、と驚きました。

 

ただ、長期間しまっていたからなのか、藁から発生するものなのかわかりませんが、ホコリやらチリやらの舞い散る量は凄まじかったです。

隣りの席にいた女性はマスクをし始めて辛抱してました(笑-ワラ-)。