プラバシーの侵害を復習している途中にバインミーを食べようとしたらプライバシーを侵害する紙が巻かれていた

路上で買ったバインミーに巻かれていた紙
路上で買ったバインミーに巻かれていた紙

ちょうど日本国憲法の「新しい人権」について復習している時に、空腹に耐えかねて買っておいたバインミーを食べることにしました。

 

路上で売っているバインミーで、いつもパンにどこから仕入れているのかわからぬ紙を巻き、袋にいれて渡してくれます。

 

今日の紙には「電話番号みたいなのが書かれているな」と気になって確認したところ、電話番号と名前がしっかり書かれていました。

 

この国(ベトナム)の法律をしっかり学んだことがないのですが、おそらくプライバシーの侵害・個人情報保護・情報漏洩なんてものを守る規範は無いのだと思います。もしくは、あっても守らない。