2022年サッカーワールドカップinカタール。
出場国の予選グループが決まったときに、ドイツとスペインが同じ組になったことは驚きであったが、同時にコスタリカや日本が同じグループになったことで、ドイツとスペインが本選に出場するだろうと予想した人たちが多いと思います。
本日、日本がドイツに勝ちました。
引き分けでも万歳だった日本が勝ったのです。
日本の本選行きが近づいたのと同時に、ドイツはこれ以上に負けられなくなったということは、スペインには勝たなくてはならなくなりました。
そして、まずコスタリカと戦うスペインですが、例えそれに勝ったとしても横並びになるのを避けるためには第2戦に控えているドイツに勝たなくてはならなくなりました。
つまり、(当初はドイツとスペインはお互いへの1敗を覚悟していたやもしれませんが、日本がドイツに勝ったことで)互いに本気で勝つために戦わざるを得なくなった状況となります。
もしスペインがコスタリカとドイツに勝てば、日本戦は控え組が出てくるかもしれませんが、
どちらかで勝ち点3を落とすようなことがあれば、本気モードで日本戦に挑んでくることになります。
そんなスペインに、どう立ち向かうのか!?
コスタリカに勝てば2勝なので欲を出さない気もしますが、引き分け以下なら勝たねばならないかもしれません。
スペイン、ドイツ、コスタリカ、そして日本。
特にスペインとドイツが本気になった時の試合を早々に観られるという楽しみが増えました。