· 

日本人がベトナム人を殺したとされているニュースについて

日本人がベトナム人を殺したとされている

ニュースについて

この事件よりも、これをきっかけに起こる二次的な影響が気になる

道頓堀川に突き落とされ男性死亡 殺人容疑で捜査 大阪府警
友人から届いた写真 出処:毎日新聞?Taihen.vn?

<道頓堀川に突き落とされた男性が死亡したニュース>

 

大阪の道頓堀川で橋から蹴落とされて亡くなられた方がいるという事件・事故がありました。

 

今朝、寝起きでそのニュースを読んだとき、その時点では“外国人同士のいざこざ”と書かれていたと記憶しているので(寝ぼけていたので定かではありません)、「またベトナム人が関係しているのかな」とは思いました。

 

もはや日本でのベトナム人関連のニュースは珍しくないので、特に気にすることもなく過ごしていました。

 

数時間後、ベトナム人の友人からLINEメッセージがきて、そのニュースの切り取り画像が送られてきて、

そのすぐ後「日本人がベトナム人を殺した」というメッセージが届きました。

 

その人の知り合いかと思ったのですが、そうではないとのことです。

 

日本人にも悪い人がいるし、ベトナム人にも悪い人がいるので、愛と憎しみに国籍は関係ないと思うと返事をしました。

 

その後、どういう展開になったのかと検索してみると、

事件の犯人が捕まったのか解かりませんが、

SNS上では突き落としたのは日本人で、突き落とされて亡くなったのはベトナム人という情報が飛び交っていました。

 

今まさに蹴り落としている最中の動画も載っています。

 

本当か否かわかりませんが、互いに酔ってケンカしてたことになっています。

 

どういう事情なのか知る由はありませんが、

やり過ぎだとは思います。

 

殺意はなく川に蹴り落としたことで終えたかったのでしょうが、

結果として1人の命を奪うことになってしまったのですから、

加害者はきちんと裁きを受けて、罪を償うべきだと思います。

 

そして、亡くなられた方やその遺族に対して、お悔やみ申し上げます。

 

<この事件が発端で無関係な被害者が出てしまわないだろうかという懸念>

 

このことで心配になったのは「ベトナム人が殺された」と復讐心を抱くベトナム人が現れないかということです。

 

“ベトナム人が日本人に殺された”ということに着目して、当事者でないベトナム人が無関係な日本人に仕返しをしようとしないだろうか。

 

または“日本はベトナム人に酷いことをしたから、日本で万引き等をしてもいい”といった妙な思想を抱き、実行しないだろうか。

 

これまで道理に合わない思想を抱く者、説得しても話を聴かない者をたくさん見てきました。

 

<例:日本国内でベトナム人たちが中国へ抗議するためにデモ行進>

 

自分が日本で働いていた頃、ベトナムと中国が領土問題でもめていました。

ベトナム国内では中国系工場が破壊され、そのとばっちりを受けて台湾系や日系工場までも襲撃・盗難を受ける事件が多発していた時です。

 

名古屋在住ベトナム人の友人が「デモ行進をするから参加しないか?」と声がかかりました。

 

「なぜベトナムと中国間の問題における中国への抗議を日本の道路を占領して日本の警察官に面倒をかけて行うのだ」と伝えました。

中国かベトナム国内でやれ、本気で抗議したいなら中国大使館・領事館に対してやれ、と。

 

その相手は聞く耳持たずで、即座に連絡手段はブロックされ、

後にこの地区に住むベトナム人たちのSNSでデモ行進が行われたことを知ります。

挙がっていた写真の中にはやり切ったかと満足そうに笑っているベトナム人たちがたくさん写っていました。

 

あのデモ行進に(彼らの自己満足以外)何の効果があったのか未だに解りません。

 

<正しく解決すべき>

 

権限を与えられていない者が、自分勝手な正義感・論理で、無関係な人たちに損害・迷惑をかけたら、

その行いは「悪」だと思うのです。

(※デモ行進のことではなく、これから起こるかもしれない復讐のことです。)

 

抗議したいこと・訴えたいことがあるなら、その権利や権限を有している者が、ベトナム大使館や日本の裁判所・警察署などへ、正しい形式と手続きを行い、目的の達成に努めればいいはずです。

 

それをせず、それが実現できないからと暴挙を振るうのは避けてもらいたい。

(復讐は新たな復讐や怨念を生む可能性があります。)

 

ベトナム-日本間の関係が悪化しないことを願います。


【後述】本件の被疑者は日本人でなくドミニカ共和国々籍の者のようです。

(※本件の被害者と路上で飲んで踊っている映像も報道されおり、ほぼ間違いないようです。)

 

気になったのは「弁護士と話してからでないと話すことはない」と供述しているとの報道ですが、彼の現時点の罪状は入管難民法違反なので不法滞在中という可能性があります。仮に不法滞在だとすると、日本の法律における"基本的人権の尊重"に該当しない人物だと思ったので「(民間契約の弁護士ならともかく)国選弁護人はあてがわれるのだろうか?」と思って調べたところ、某有名企業の人物紹介ページに不法滞在者の国選弁護人を引き受けたという人がいたので、どうやら国選弁護人は不法滞在の外国人にもあてがわれるようです。

日本ってお人好しな国だなと思いました。