ポケモンは詳しくないので、間違っていたらごめんなさい。
ポケモンのピカチュウは「ピカチュウ」としか言えず、日本語、英語、その他外国語は話せないと認識しています。
けれど、世界中の人々から愛されています。
ハノイへ来る度に訪れている日本食レストランでは10名弱のベトナム人女性がホール係として働いています。
1人を除いて、全員日本語を話すことができます。
その1人というのが異端児Lanさん。
(新人ではなく、1~2年間ぐらいここで働いています。)
ここのお店は1階がカウンターで席で、基本的に団体客は2階や3階のテーブル席に通されます。
けれど、1階にも奥にテーブル席が1つだけあります。
自分がカウンター席で一人で食べている間に、5~6人の日本人男性がまばらに来て1階のテーブル席に通されていたのには気づいていました。
特に珍しいことではないので気にせず、自分は食べながら、他のスタッフさんらと雑談しながら過ごしていました。
すると、奥のテーブル席から皆が一斉にドッ!と笑う声がしました。
いわゆる爆笑です。
顔を向けてしばらく見ていると、暖簾をくぐって中から笑顔のLanさんがひょっこり出てきました。
ピカチュウは話せないけど、サトシ(ご主人?友達?)の指示に従って戦えるように、
Lanさんも注文を取ることができます。
そして、注文を取ると同時に笑いをかっさらってきたようです。
Lanさんは日本語も英語も(ベトナム語を除く)その他外国語が話せませんが、
愛嬌と度胸があるので積極的にお客さんへ絡みに行きます。
なので、実はこのお店で最もコミュニケーション能力に長けているのはLanさんかもしれません。
常連客を呼び込むお店のマスコットキャラクターです。
「2021年の目標は日本語の習得だね」とLanさんに話しかけたところ、
「私は韓国が好きなので韓国語を勉強する」と言っていました。
反抗期か?