コロナ禍に海外で営業している味噌ラーメン専門店事情について
味噌の仕入れはどうしているのだろうか?
<味噌ラーメン専門店×新型コロナウイルス>
ベトナムには味噌がない、もしくはあったとしても日本の味噌とはだいぶ違うでしょうから、日本の味を追求するの味噌ラーメン専門店であれば、日本から調達しているケースが考えられます。
コロナ前であれば、関係者が日本-ベトナムを行き来する際に預け荷物または手荷物で運ぶことができたのでしょうが、今年の1月?2月?頃からそれができなくなっています。
そうなると、航空便や船便で送ることになりますが、ベトナム人になじみの薄い発酵食品なので、通関で引っかからないのか心配になります。
メニューの1つに味噌ラーメンがあるという日本食レストランや中華料理店は、輸入食材を扱っているAKURUHIさんなどにある味噌をいくつかブレンドして作っているようですが、田所商店さんなどは日本から輸入した味噌を使っているというのがウリです。
一時閉店すると言っていたときは「味噌切れ閉店」ではないか、と思ったほどです。
ベトナムに限らず、世界各国で活躍されている味噌ラーメン専門店はどうしているのかが気になります。
ホーチミンの味噌ラーメン専門店はコロナだからといって値上したと様子は今のところありません。