· 

くっちゃくっちゃ対ずるずる

クッチャクッチャ音 vs ズルズル音

日本とベトナムにおける不快音の しの ぎ合い、 せめ ぎ合い

喰龍の家郎らーめん大盛り
喰龍の家郎らーめん大盛り

ベトナムは兎角 とかく やかましい国です。

 

街中では昼夜問わずクラクションが鳴りまくっているし、夜な夜な行われるカラオケは近所迷惑への考慮など微塵も感じさせぬ大音量ですし、スマホゲームは音も消さずイヤホンも付けないので狭い店内では辺り全体に響きわたっています。

 

そんなベトナムとやかましさにおいて日本人が対抗できるのが すす る音です。

 

ベトナム人は何でも「くっちゃくっちゃ」と音を鳴らして食べる者たちが多いです。

自分も含め、これを不快音と捉える日本人は多いかと思います。

 

けれど、これを一方的に責めることができないのは、

日本人が麺をすするときの「ずるずる」という音で、

これをベトナム人は不快と感じる人がいるようです。

 

なので、日本人もベトナム人も訪れるようなベトナムの人気ラーメン店では、不快音の放ち合いが行なわれていることになります。