※大事故に至ったわけではありませんので、ご安心ください。
日本は少子高齢化で小さい子供を見る機会がどんどん少なくなっていますが、ベトナムの出生率は高いので街中で子供を見かける機会がたくさんあります。
この日は日曜日なので、親子連れをたくさんみかけました。
喫茶店で席に座ると、かわいらしい女の子がトコトコ歩いて遊んでいる様子が目に入りました。
少し観察した後で目を逸らしたのですが、数分後に泣き声が聞こえたので再び目を向けると手がドアに挟まれていました。
自分が気づいたときにはすでに彼女のお母さんが救出に向かっていたので、すぐに助け出されました。
後から状況判断すると、周りに大人たちはいないので、大きく開いたドアが閉まるところではさまれたのではなく、
おそらく自分で開いたのでしょうから、さほど勢いはつかなかったはずです。
実際、骨折や切れて血が流れた様子もなく、怖かったのと驚いたので泣いたようで、
お母さんがあやしていると泣きやみ、手や指に異変はなさそうでした。
大事に至らず本当によかったです。
彼女はすぐに泣き止み、お父さんとお母さんとどこかへ出かけていきました。
お父さんにスタバの袋を渡されていたのですが、あれぐらいの年の子がカバンや手提げ袋を持っている姿は、
一流のトップモデル(大人たち)を勝る可愛らしさがあると思います。