新規感染者0が続いた99日後、堰を切ったように再び増える感染者数
< 再びハノイやホーチミン等で国内感染者が出たようです>
ハノイやホーチミンでも感染者が再び現れたことで騒がれています。
どうやらダナンからハノイに来た人らしいです。
ダナンに続きハノイも社会的隔離措置が再発動されるのかと住民や経営者は戦々恐々としています。
放置するばかりかGo Toを唱えている日本政府も恐ろしいですが、
迅速かつ徹底しているベトナム政府の対応も恐ろしさがあります。
店舗を構えて客商売を行なっている経営者はもっと怯えているだろうと思います。
<ハノイと隣接している都市はどう対応するのか>
先ほど仕事の用事で、Hai Duong省で活動しているベトナム人に電話しました。
Hai Duong(ハイズオン)は、海に面して貿易港がある「Hai Phong(ハイフォン)省」と首都「Hanoi(ハノイ)市」の中間に位置する都市です。
もし仕事が本決まりになったらハノイには行くのは危険(感染も怖いですが、隔離されるのが嫌です。)なので、ハイフォンの空港からハイズオンに移動することになるかなと考えていました。
※空港があるのはハノイとハイフォンだけで、ハイズオン省には空港がありません。
彼との電話で、本題に入る前に「ハノイで感染者が出たらしいですね」と世間話から始めたら、
自分は昨日までハノイにいて、今は喉が痛いとのことでした・・・。
ハイズオンはすでにダメかもしれません・・・。
<感染源・感染経路について>
今回のベトナム国内における再発は、
(個人的には海外帰国組を受け入れた施設・病棟から漏れたものだと思っているのですが)
ベトナムでは陸路で中国からやってきた不法入国者が持ち込んだと噂されています。
ダナンに陸路で行くのはしんどいです。
そうなると空路となります。
もしかしたらオンラインチェックインで済ませれば空港でのチェックインカウンターでパスポートをチェックされないのでダナンへ行くことができるのかもしれませんが、その目的が"観光"だというのは「そこまでリスク背負ってダナンへ行きたいか?」と腑に落ちません。
だとすると、中国との国境沿いにあるベトナム北部でビジネス上のやりとりがなされており、そこで接触したベトナム人または中国人・外国人が旅行でダナンにやってきた可能性の方が高いはずです。
その場合、たまたま一人だけが感染してダナンで発症したということもあるでしょうが、
北部ではそのようなやりとりが度々行われているとすれば最も危険な主要都市はハノイであるはずです。
今まで言えずに黙っていたのだろうな・・・と窺えるほど、 堰 を切ったように感染者数があっという前に増えました。
どうなるベトナム-日本往来???