中華ダイニング洋さんへは足繁く通っているので、他にお客さんがいないときはホールスタッフ(ベトナム人女性)さんたちと雑談を交わす仲になりました。
食事中は気を使ってくれているようで、
食後に話すことが多いのですが、
先ほどは食事中に何やら視線を感じます。
「ん?」と見上げると、スタッフさんは気づいたもののニコッと笑うだけなので「気のせいなかな・・・」と思って、再び食べ始めましたが、また視線を感じます。
こちらから「どうしたの?」と尋ねると、低姿勢に話してくれました。
「あのぅ・・・」という覚えた日本語で丁寧に話す姿が可愛らしかったです。
どうやら私のサングラス(テーブルの上に置いていました)に興味があるようで、どこで買ったのかを知りたかったそうです。
それもホールスタッフさん二人(ベトナム人女性2人)とも。
「欲しいの?」と聞くと、「はい!」と即答でした。
かけてみるかい?と近づけると、それは遠慮して、
スマホで写真を撮っていました。
買った場所は覚えていて伝えたのですが、買った値段は忘れてしまったのであとで店長さんにメッセージで送ることにしました。
自分が使用したおフルをあげるのも申し訳ないので、最初は自ら買ってあげようかと思ったのです。
何もないのにプレゼントするのもおかしいかなと思い、「誕生日は?」と尋ねるとだいぶ先・・・
改めて女性の日やベトナムのイベント毎を調べたのですが7月・8月には無い・・・
何もないけどプレゼントする粋な計らい(?)もいいのですが、自分はただのイチ顧客なので店主さんにどう説明しようかと悩んだ挙句、
(すごく高い代物でもないので)店主さんからプレゼントするのがいいのかなと思って、その場は去りました。
店を出た後、ランチタイム後を見計らって店主さんに先ほどのやりとりをメッセージで伝えようとしました。
その時に思ったのは、店長からのプレゼントだと「厨房スタッフ(ベトナム人男性2人)が不平不満を抱くのではないか・・・?」「でも、ベトナムは女尊男卑だからベトナム人男性はなら納得するか・・・」、いやでも・・・
と、どういう内容で送るべきかとここでも悩みます。
結果、何もせずプレゼントだと店内不和を起こす可能性もあるので、
店長さんの買い物に付き合ってあげたお礼(=ついで)にプレゼントなら丸くおさまるのではないかといった趣旨のメッセージを送りました。
本人たちは自分で買おうとしていたようなので、店長さんが実行せずとも大丈夫なはずです。