自分の教え子たちだった者たちは今年で3年の任期を終えて、技能3号や特定技能に切り替える一部の者たちを除けば、多くのも者たちが年内に帰国してくることになります。
けれど、一部の者たちはすでに帰国しています。
うつ病にかかったとか、我慢の限界に達した者たちは任期満了を待たずに戻ってきています。
すべての教え子と密に連絡を取っているわけではないので、とりわけ仲良くなった一部の者たちしか知らないのですが、日本での苦労を乗り越えることができずに帰国したある女性は、今はとある送り出し機関の職員となりました。
面接の様子や札束を手にした様子が頻繁に彼女のSNSに掲載されています。
彼女自身、技能実習生の苦労は身を以て経験したはずなのですが、それでも送り出す側に回りました。
仲の良かった教え子だっただけに、彼女の生い立ちについてはそれなりに知っています。
若い女の子ですから、きれいな服を着て、オフィスワークに就きたいと思ったのでしょう。
けれど、「日本に行ってから日本語が下手になったのではないか?」というような稚拙な日本語レベルですし英語もできない。
高校を卒業して技能実習生になったので職歴は海産物の加工のみ(単純労働)。
これといった専門知識もなく、人脈もない。
そのような彼女ら・彼らの受け皿は技能実習生産業となります。
「技能実習生はかわいそう」だとコメントする人たちがいますが、
今、ベトナムの送り出し機関に勤めている者の大半が技能実習生OB/OGです。
かつては技能実習生となったことで良い経験をできた成功者が「自分のようになれる」と声高らかに後進を育てようとしていましたが、
今は日本で辛酸 を嘗 めさせられた者たちが新たな不幸な人たちを生み出す側に回っているので性質が悪いです。