· 

TAN LAP

ベトナム人同士の食事会お呼ばれしたので行ってきました。

 

こういうときの楽しみの1つが「どういうお店なのだろう?」という興味です。

 

住所は調べても、それ以上のネット検索はしないで、本番に臨むようにしています。

 

今回の「TAN LAP」は、お酒(とりわけビール)を豊富に取り揃えているお店でした。

 

ベトナムの地ビールもスーパーやコンビニでは扱っていないような商品がたくさんあります。

 

おそらく私がビール好きだと知っての元でお店選びをしてくれたのだと思います。

 

その気持ちは大変ありがたいです。

 

確かに、日本酒やワインだと味比べをしてみたり、その日の気分に合わせて使い分けをしてみたくなるものですが、ビールの場合、その日、飲んでいる最中に「ビール→発泡酒→第三のビール」とランクを変えていくことはあっても、「アサヒ→キリン→サッポロ→モルツ」などとメーカーを切り替えていく飲み方をする方はあまりいないのではないかと…。

 

かくいう自分もベトナムでは日系はサッポロビールしかないので、サッポロばかりを飲んでいます。

 

そして、それに何の不満も抱いていませんので、サッポロがあれば大満足です。

 

前回、ハノイに行った時も「おまえはビールが好きだからな」とベルギービールが飲めるレストランに連れて行ってもらったのですが、

場の雰囲気的に1本目、2本目、3本目ぐらいは各種ベルギービールをいっしょに飲み比べしていましたが、

その方がウィスキーに切り替えたタイミングで、私はサッポロビールをお願いしました。

サッポロビール自体がおいしいのと、

水や麦茶のように慣れ親しんだ飲み物の方が、料理を味わうのに適しているかと思います。