· 

なじめない習性

母の実家が米農家だったこともあり、自分は「米一粒にも八十八の~」という教えで育ってきたため、"食べ残し"に対しては罪意識を抱きます。

 

 

 

なので、食べれる量を見計らって注文して、残さないよう無理してでも食べます。

 

 

 

正反対の文化が"中国式おもてなし"で、テーブルに料理が無くなることは相手を満腹にさせていないので失礼だとされています。

 

 

 

餃子が残り3個だったので「もっと注文するか?」と尋ねられたとき「もうこれを食べたらお腹いっぱいです(すでに十分満足。)」と答えて、その3つを食べたら追加で2皿注文されてしまいました。

 

 

 

今回、タイからゲストが来ていて、ホーチミンでおもてなしをしていました(恋心も下心も関係なく、もてなす存在です)。

 

 

 

すごく若いです。何人家族なのか知りませんが家には4台の車を保有しているとのことでした。

 

 

 

食べることは好きなようですが、大食いではないようです。

 

 

 

なので、いつも胃袋の許容量以上を頼み、食べ残します。

 

 

 

ケーキを2つ(自分用)頼んだのですが、案の定、半分以上残していました。

 

 

 

ジュースも一口だけ。

 

 

 

ベトナム人にもいるのですが、自分はなじめません…。